書評(ブックレビュー)新しい成功のかたち 楽天物語。

楽天市場に出店する事で、ある程度の収入=成功を収めた9人の店長、そのサクセスストーリーをインタビュー形式でまとめた本です。

私はモノを作ったり売ったり仕事ではありませんが、ヘルプデスクでユーザーサポートを行う立場にあります。毎日多くのお問合せを受けていると、その1件1件が こちらの状況などお構いなしにバッファに入ってくる「処理すべき事象」として、機械的に対応しようとしている自分に気づく事が多々あります。

相手は文字列ではなくて人間。例え自分にとっては簡単な問題であっても、問合せをされる利用者の方々は、本当に切実な問題であり、決して軽く扱ってはいけない、当たり前の事であっても忘れてしまいがちな誤りを、本書を通じて再認識する事ができます。

が、しかし…

新しい成功のかたち 楽天物語
新しい成功のかたち 楽天物語。

この本、これから楽天へのショップ展開しようとしている、または既に出店済みの方が「成功者の実例」を知る上でも有効かとは思うのですが、一般の方が読み物として面白いと感じるか?と聞かれれば微妙です。

例えばこの本に出てくる元ヤンキーの兄さんが成功に至った要素、それは必要な時に外的要因によって必要な転機がもたらされたので、それに乗って頑張った…つまり一番の成功要因は「運が良かった」に他ならないように思えるからです。

努力すれば必ずしも願望が実現する訳ではありません。が、私の知りえる成功者は例外なく努力し、挫折し…という経験を積んでいます。また、失敗した人にはそれなりの理由があります。

だから今後も努力だけは怠らないようにしようと、再認識した私でありましたが、今日のダイエットウォーキングはサボっちゃおうっと。

新しい成功のかたち 楽天物語 購入先情報


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ