「食品・スイーツ」の記事一覧

[ニッスイ] 山頭火監修 ラーメン屋さんのまかない飯(しお味)おにぎりに最適!

らーめん山頭火と言えば北海道 旭川発のラーメン店チェーンで、日本国内だけではなく、海外にも出店している&同ブランドのカップ麺でも有名ですよね。

その看板メニューでもある塩味のラーメンスープで炊くという炊き込みご飯の素がニッスイから出ているとの事で早速お取り寄せしてみました。

山頭火監修 ラーメン屋さんのまかない飯(しお味)
山頭火監修 ラーメン屋さんのまかない飯(しお味)

これ1パックでお米2合に対応しているようですね。

■ 山頭火監修 ラーメン屋さんのまかない飯 作り方
・お米2合炊飯器に入れます。
水加減は通常の炊飯時と同量でOK。
・炊き込みご飯の素をスープごと加えます。
・具を平らにならして通常の炊飯設定で炊きます。
・全体を良くかき混ぜて出来上がり。

そのまま食べても良かったのですが、おにぎりとして会社に持っていきました。ちなみに…ちょっとオイリーで握り難いと思うので、おにぎらず(過去の記事へ)の利用がおすすめです。

山頭火監修 ラーメン屋さんのまかない飯(しお味)

いや~美味しいですね、コレ。

当初はラーメンライス的な味わいを想像していたのですが、複雑な(ちょいと人工的ではありますが)旨みを感じる塩とんこつに ごま油が良いアクセントになってます。焼豚、メンマといった具もゴロゴロ入っていてご飯が進みますねぇ。

味は少しだけ濃い目なので、もう少しだけお米を増やしても良いと思いました。でも3合だと多いかな?お勧めのトッピングはもちろん刻みネギですかね。バタートッピングも美味しいらしいので試してみたいと思います。

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


今が旬 栃木県生まれの赤梨 にっこり 大玉が美味い!

和梨の季節到来ですね。

スーパー等の店頭ではいろいろな種類の梨が並んでいますが、いかんせんサイズが小さくて美味しそうにも見えないので、今回も食べた経験のない品種の梨をお取り寄せしてみることにしました。

近年になって流通量が増している(と感じる)にっこりという品種です。

栃木県産 にっこり 大玉
栃木県産 にっこり 大玉

にっこりとは?
味が良くて定番の豊水と豊満な新高を掛け合わせてつくられた梨の品種です。
「にっこり」という名前は栃木県の有名観光地である日光と、梨を中国語でリーと呼ぶことから命名されたそうです。

外見的な特徴としてはご覧の通りの大きさで、実は大きいもので1Kgを超え、更に果実が大きいほど、糖度が高い傾向にあるとの事です。

早速頂いてみました。

にっこり 食べてみた

皮を剥く時から感じていたのですが、まずは果汁の量が凄いですね。朝に感じる喉の渇きも、にっこり1/4くらいで癒されちゃいそうなレベルです。

そして糖度、甘みも強いですね~。酸味は殆ど感じられれなくて美味しいです。これでもう少し香気が強ければ完璧じゃないですかね。

今がまさに旬なにっこり。冷暗所であれば12月も食べられるので この機会に大玉を是非どうぞ。

にっこり梨 大玉 お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


[ハロウィン] イエローパンプキン 坊ちゃんかぼちゃプリン 見た目優先のスイーツ。

北海道産の小玉かぼちゃ(坊ちゃんかぼちゃ)を丸ごとくり抜いて、その実をベースに作ったパンプキンプリンを詰めて焼き上げた!というビジュアルとしてもハロウィン向けと思われるスイーツを購入してみました。

何でも「いきなり黄金伝説」「スッキリ!!」等、メディアへの露出も多いそうです。真空パックの冷凍便で届いたかぼちゃプリンを冷蔵庫でゆっくり自然解凍してみました。

イエローパンプキン 坊ちゃんかぼちゃプリン
イエローパンプキン 坊ちゃんかぼちゃプリン

カットしてみますとプリンがぎっしり。かぼちゃ自体は小玉ではありますが、確かにこれはインパクトありますね。

添付のカラメルを垂らして頂いてみました。

イエローパンプキン 坊ちゃんかぼちゃプリン

控えめで素朴、優しい甘さで美味しいです。

が、残念なのはプリンの部分ですかね…滑らかさがなく、かぼちゃの実と似たような味付けなのです。故に全体的な味は甘めに煮た南瓜そのものでプリンが全然活かされてないように感じました。

これなら普通のカスタードプリンを合せた方が全然良いと思いました。見た目には面白いのですが、味にセンスがないので贈り物には不向きかな?リピートもなしです。

坊ちゃんかぼちゃプリン お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


ナガノパープル 皮ごと食べられる希少品種 これは凄いブドウだ…

食欲の秋~多くの果物が旬を迎えるこの季節、何だか無性にフルーツが食べたくなったので実店舗やネットショップを物色していたのですが、ここで驚いたのが聞いたこともない品種がとても多くなった事です。

今に始まった話ではありませんが、現代人は多くの果物がチョイスできて本当に幸せですよね、「我々が小さい頃にはマンゴーとか存在しなかったよね?」という会話を妻と良くするのはさておき、ナガノパープルという大粒ぶどうを発見しました。

しかも楽天ではブドウカテゴリの一つになってました。人気なのですね。

楽天のぶどうカテゴリにナガノパープル登場

ナガノパープルとは?
その名前が示す通り現在は長野県内のみでしか栽培する事が出来ず、生産量も少ない希少品種の黒ブドウです。

品種登録は2004年、ブドウ界の大定番でもある巨峰と、皮が非常に薄いリザマートの交配品種です。なので大粒で皮が薄いという特徴が良く表れており、皮ごと食べられる上に種なしです。

旬は9月~10月中旬で、7月頃には袋がかけられるので農薬の心配も殆どありませんが、軽く水洗いして頂いてみました。

ナガノパープル 皮ごと
ナガノパープル 皮ごと食べられる品種です。

固くてパンパンな実を皮ごと味わってみますと…うわっ、美味い。(うっとり)

これまでにも「皮ごと食べられます」というブドウは何種類も試してきましたが、この皮の薄さはシャインマスカット並でしょうか。殆ど邪魔になるような感覚もなく、また皮特有のエグ味も感じません。

これはちょいと高級ラインな3Lサイズを選んだから~という事もあるかと思います。粒が小さくなると皮の比率はどうしても高くなりますからね…初めて購入される方は高くても大粒のものを購入されるのがベターどころか感動する味わいを体験できると思われます。

パリっとした歯ごたえ ジュワ~~~とした果汁が溢れる しっかりとした甘さにうっとりです。ポリフェノールもたっぷり摂れます(巨峰の4倍)。

ナガノパープル 皮を剥いてみた
ナガノパープル 皮を剥いてみた

ナガノパープルは前述の通り皮ごと食べられるブドウ品種ではありますが、丁寧に皮を剥いて味わってみますと…更にクリアな味わいへと変化してくれます。これも美味いわぁ…たまらん。そしてひたすら甘いんですよね。ちょっと冷蔵庫で冷やし過ぎてしまった事が気にならないレベルの甘さです。

ただ、味だけで言うなら…個人的には有核(種あり)巨峰のコクと複雑な味わいの方が好みではありますが、皮ごと&種を気にすることなく食べられて このレベルの味わいは凄い!と思える品種で、妻は巨峰よりもナガノパープルの方が好みだと言っていました。

本当、こんなブドウが食後に3粒程度出てくるだけで、食事の満足感が一層高まると思いました。このブログをUPする頃くらいにはナガノパープルの旬は終わりとなりますが、また是非、味わってみたいと思います。

ナガノパープル お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


[ハロウィン] イエローパンプキンのパンプキンパイ。

私が学生の頃のハロウィンなんてものは欧米だけで楽しまれているお祭り~といった印象しかなかったものですが、ここ数年の日本での盛り上がりや実際の市場規模を見ていると、ハロウィンが日本の民間行事として完全に定着する日も、そう遠くはない事が予感されますよね。

という訳で我が家もハロウィンらしいお菓子を買ってみる事にしました。イエローパンプキンのパンプキンパイです。

イエローパンプキン パンプキンパイ
イエローパンプキン パンプキンパイ

ジャック・オー・ランタンの顔にデザインされたパンプキンパイの直径は16cm、ですが数値以上のボリュームがある感じがします。

表面に塗られたシナモンとアプリコットジャムの優美な香りが食欲をそそります☆

イエローパンプキン パンプキンパイ

見た目はこんなですが、味は本格的に美味しいと思いました。

人工的に付加されたような変な甘さもなく、北海道産のかぼちゃの自然で優しい甘さが際立ちます。パイ生地がアルミ皿にくっついて切り分け難い以外には特にマイナスポイントもないので、お持たせや贈答用としても充分に使えます。

ご自宅でのちょっとしたハロウィンパーティー等にも是非どうぞ。

イエローパンプキン パンプキンパイ お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


サブコンテンツ

このページの先頭へ