「ゲーム・おもちゃ」の記事一覧

ドナ・ウィルソン 奇妙な仲間たち。

新宿 伊勢丹で見つけた とある「ぬいぐるみ」に心を奪われた妻。でも、この日は連れて帰らなかったそうです。その理由は値段だとか。

でも、最近良く言われてるじゃないですか?「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ。」って。

テレビの横なんかにちょこんと置いて、それを見て癒されて、幸せな気分になれるのなら買いだと思うのですよ。という訳で購入を強く勧めた翌週に来たのがコレ。

ドナ・ウィルソン 奇妙な仲間たち

ドナ・ウィルソン奇妙な仲間たちというシリーズのようで…お値段 1万円オーバー。(笑)

でも表面ニットの質感とか、作りもしっかりしているのが素人目にも分かるレベルです。UFOキャッチャーのぬいぐるみとは違うようです。

ドナ・ウィルソン 奇妙な仲間たち

そして…この目つきが良いですよね。

このシリーズがもう少し、部屋にあっても良いような気がしてきました。(笑)

ドナ・ウィルソン ぬいぐるみ 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


龍が如く 維新 ストーリーに課題残るも長く遊べる良作。

主人公 坂本龍馬となって幕末の「京」を舞台に、激動の時代を駆け抜けた歴史上の英雄たちと共に、今まで誰も見たことのない新たな幕末史が展開される!というゲームです。


私はゲーム好きな方ではないと思うのですが、GTAシリーズと今回の龍が如くシリーズだけは、欠かさずにプレイしています。
そもそもプレイステーションは本作品の為に購入したようなものですし、^^;

という訳で早速プレイしてみたのですが、今回もやり込み要素には凄いものがりますね。忙しいサラリーマンが毎日1時間だけ、全ての要素を楽しもうとしたら、どれ程の時間がかかるんだろう?と思えるくらいに。

龍が如く 維新 戦闘スタイル

戦闘システムも進化していて、刀だけて戦う「一刀」、銃のみの「短銃」、それらを組み合わせて戦う「乱舞」、素手で戦う「格闘」等、シーンに合わせた戦い方が楽しめるのは良いです。

銃の威力は考えられないくらいに低いものの、距離をとって乱射する事でボスにも勝ててしまう~という変なバランスですが、「使わない」という自分縛りをすれば良いと思います。^^;

龍が如く 維新

後半のシナリオ展開に課題がある…という、このシリーズに共通する特徴も踏襲してしまっていますが、それでも「龍が如く」です。

舞台が幕末ってだけなんだな♪と、あれこれ余計な事は考えずに気軽に楽しむのが良いと思います。

龍が如く 維新 購入先情報


Wii カラオケ U とWii Uマイクで実家カラオケ。

姪っ子がWii U用のソフトを買いたい!というのでGEOに付き合うケースは2度目なのですが、ラインナップ変わり映えしないと言うか、ソフトの種類がなかなか揃わないですよね?

やはり開発が難しいのかなぁ…という目線の話はさておき、彼女が選んだのはTMRの西川さんが「女々しくて」を熱唱するCMでお馴染みのWii カラオケ Uで使えるWii カラオケ Uマイクでした。

西川貴教 女々しくて WiiカラオケU
西川貴教 女々しくて WiiカラオケU

Wii カラオケ Uのソフトウェア自体はWii U本体に内蔵されているので、あとはチケットを用意すれば良いみたいですね。これはニンテンドーeショップかプリペイドで店舗購入可能です。

1時間で100円、24時間で300円、30日で1000円、90日で2000円…って、安っ!

Miiが良い味出してます Wii カラオケ U

その辺の設定は甥っ子に任せて、早速 家族で歌ってみた訳なのですが、かなりイイと思います。

自分のMiiが歌い、家族のMiiが周囲で踊るってのも。(笑)
Miiの衣装を着せ替えたり、ステージのカスタマイズも可能なようです。

Wiiカラオケ ゲームパッドとの相性が良いです

バリ島の友人宅で初代Wiiカラオケを楽しんだ事もあるのですが、Wii Uではゲームパッドで歌っている途中に選曲や予約が出来ちゃうのが良いです。操作性はカラオケボックスのカラオケマシンと同等ですもの。

当初は日本の住環境では流行らないかな?とも思いましたが、小さい音でも充分に楽しめるソフトでした。

そうそう、妹の音痴が甥っ子と姪っ子に遺伝してなくて良かった。(笑)

Wii カラオケ U 購入先情報


PSPを大画面でプレイ&接続する方法(変換アダプタ)

プレイステーション ポータブル(PSP)が発売されてから7年ちょっとの今になって、何でまたPSPの周辺機器の話題かと申しますと、甥っ子君(中2)がPSP(PSP-2000)をくれたんですよ。

何でもPSP本体をドブに落として水没、電源すら入らなくなったので新しいPSPを購入したら、何と壊れたと思っていたPSPが復活したそうなのです。
完全に乾燥させる事で動き出すPSP…精密機器ながら、アナログっぽい所もありますよね。


それはさておき、携帯ゲーム機に不慣れな私がPSPを行う上での問題、それが「画面が小さくて見難い」という点です。

そこで PSPを大画面テレビ等に接続してプレイできないものか?と色々な情報を検索したところ、確かに色々と存在するようなのですが、今一つピンときません。
機器とその理由ですが…

・信号変換ケーブル
 安価に大画面テレビと接続できるが、フルスクリーン(全画面)表示できない。
・HDMIへの変換アダプタ(コンバータ)
 HDMIケーブルを持つ大画面TVなら接続可能、フルスクリーンで楽しめるも1万円前後する。

いつまで使うか分からないハードウェアの為に1万円も出したくない…もっと安価な商品はないものか?と検索を続けた所、ありました♪

本来はテレビではなく、VGA(パソコンのモニタ)に接続するタイプの変換アダタプ(コンバータ)なのですが、幸いウチのレグザ君にはパソコンに接続するためのアナログポートが用意されています。
これならイケるかも?という事で購入してみました。

PSPのゲーム画面を家庭用テレビ(レグザ)に出力してみた
バッチリ使えました!ズームでボタンでフルスクリーン(全画面)表示♪

パソコンとPSPの画面が簡単に切り替えられます ズーム 切り替え等のボタン類でPSPを大画面で
VGA変換アダプタ(変換コンバータ) 上海問屋で購入

ACアダプタ、変換ケーブルが付属品として用意されているので、新たに何かを買い足す必要はありません。

もちろん、本来はパソコン用モニタをPCとPSPとで兼用するための変換アダプタなので、スイッチ一つでPSPの画面とパソコンの画面を切り替えることができます。(ケーブルを差し替える手間が省けます)

PSP側の設定も必要なく、PSP本体の液晶下部にあるディスプレイボタンを長押しするだけでOK。こりゃ簡単で良いですな♪

PSPを迫力の大画面で楽しみたい方、老眼で 小さな画面じゃ辛い~という方におすすめです。私のように…

PSP用 VGA変換アダプタ お取り寄せ・購入先情報


バムとケロのストラップ バムは私に…ちょっと似てるかも…

皆さんはバムとケロをご存知でしょうか?
これ、絵本のキャラクターなんですってね。

で、犬の方がバムというらしいのですが、妻が駅ビルでバムのぬいぐるみを見るや

「あ~~!似てる~~!」
と言い出したのがキッカケで、これを知る事となりました。

バム

バムとケロ ケイタイストラップ
バムとケロ ストラップ(にちようび)

なんでも、バムの目つきが私に似ているそうです。

く、くそっ…でもちょっと、確かに似てる気がする。(笑)

バムとケロ 携帯ストラップ お取り寄せ・購入先情報


サブコンテンツ

このページの先頭へ