「ゲーム・おもちゃ」の記事一覧(2 / 5ページ)

にんげんがっき 小学生向けのプレゼント それ以外にも?

熱海に住む小学生(5年生)の姪っ子が間もなく誕生日を迎えます。
なので「誕生日プレゼントを贈ろう!」という話になるのですが…本当、難しいですよね。誕生日プレゼント選びって。

「小学生 女の子 誕生日 プレゼント」

というキーワードでgoogle検索すると、同じような情報を探されるご父兄も多い事に気づきます。
結果、文房具、洋服、人形、ゲームソフトといった小学生女子に人気とされる多くのアイテム情報は得られた訳ですが、どうもこれらは姪っ子と結びつかないんですよね。

「じゃあ米にしようか?生活も困窮してそうだから。」
「ブラックすぎて嫌われるよ?(笑) じゃあゲームソフトは?」
「ゲームって気に入らなかったら即、お蔵入りじゃない?」
「洋服にしても女のコっぽい服は着ないみたいだし…」
爪の手入れが出来る消しゴム(楽天)とかは自分で買える金額だし…」

と、夫婦でこんな会話を重ねながら検討を重ねた結果、街で偶然見かけた にんげんがっき をプレゼントする事にしました。
そう言えば楽天なんかでも多く検索されている事を思い出しました。

にんげんがっきとは?
タカラトミーアーツから発売された「人の身体を楽器にしちゃう!」というコンセプトのおもちゃで、本体の端子部分を触りながら相手の身体にタッチする事で、様々な音色やメロディを鳴らす事が出来ます。

…って、文章では伝わり難いですかね?なので動画を探してみました。


タカラトミーアーツ にんげんがっきの紹介と使い方

私も早速、自宅に届いたにんげんがっきを 姪っ子にプレゼントする前にこっそり開封して試してみました。^^;

にんげんがっき
タカラトミーアーツ にんげんがっき

こ、これは…結構楽しいかもです♪(笑)

音を鳴らすには相手の身体にタッチする必要が…という事で、親や兄弟、友達なんかとのスキンシップが図れるのが良いですね。

そう、スキンシップという点で思ったのですが、このにんげんがっき、合コンなんかで使っても面白いかも知れませんね。

大人にも子供にもおすすめできる、新感覚玩具だと思いました。
姪っ子が喜んでくれる事を祈ります。

にんげんがっき お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


トモダチコレクション(ニンテンドーDS)

プレイヤーが作った自身や友達、家族の分身(Mii)達による仮想の島での生活を見守ったりコミュニケーションを取ったり…という、テレビCMで得られる印象通りのゲームなのですが、これがまた楽しいのです!

私よりも妻がこのゲームにハマり中ではありますが、私なりに感じた楽しさの秘訣、それはMiiに対して「感情移入出来る点」ではないでしょうか。

外見はもちろん、性格や声の調子までも現実世界の知人に似せる事で個性を持ったMiiが話しかけてくれるのですが、これが時に本人が言いそうな言葉を発してくるのが可笑しくて。

トモダチコレクション
トモダチコレクション内での私と妻(笑)

そんなキャラクター達が友達を作ったり、それが恋に発展したり、別れたり、結婚したり…「今日はみんな、何をしてるのかな?」と、ついつい彼らの生活に介入したくなってしまう和み系のゲームです。

5~10分あれば電車の中でもテレビを見る感覚で少しずつプレイ出来るので忙しい方にもお勧めです。

ちなみに仮想世界での妻は私と別れて福岡在住の友人と結婚し、新婚旅行に出かけたとの事…ひ、人でなしっ!

トモダチコレクション お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


グランド・セフト・オート チャイナタウン・ウォーズ日本語版 NDS最高の1本。

私、ゲームは殆どしないのですが「これだけは必ずプレイする!」というタイトルが2つあります。それが龍が如くシリーズと、このGTA(grand theft auto)シリーズです。

本来は高度なハードウェア性能を要求するタイトル群なのですが、これにNintendoDS版が出ると知ったのは9月にニューヨーク旅行を楽しんだ時、マンハッタンのチャイナタウンで見た↓の広告でした。

チャイナタウンにて

これ以降、日本語版の発売を楽しみにしていたのですが、これが遂にリリースされた模様です。

高性能とは言え携帯用ゲーム機ですから、2Dのゲームかと思いきや…マップ構成は完全な3D!エリアによって異なる街並みの作りこみも見事で、ゲーム進行とは関係なしに、ただ車を動かしているだけでも観光気分が味わえます。そりゃ口コミやランキングでも高評価な訳ですなぁ。

グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ
グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ日本語版。

ニンテンドーDSの性能をここまで活用したゲームは初めて見ました。素晴らしいクオリティです。
また、初めてシリーズをプレイする方も説明書を見る必要がない設計は流石。10分程度であれば多彩なミッションを楽しめる点もGood。(マジコン対策済)

年末年始はこの箱庭を存分に暴れ回ろうと思います。攻略サイト見ながら…

グランド・セフト・オート チャイナタウン・ウォーズ日本語版 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ

【編集後記】
現在はDS版だけではなく、PSP版も発売中です。


くまだまさしのダンディサングラス。

師走の候。

何かと気ぜわしくなりましたが、皆様におかれましたはご健勝のことと存じます。
早いもので忘年会シーズンとなりましたが如何お過ごしですか?
私も今年1年お世話になったお客様や、共に仕事をした仲間と楽しいお酒の席を過ごしております。

さて、忘年会シーズン=クリスマスシーズンでもある訳で、気心の知れた仲間との忘年会においては「予算1000円でプレゼント交換会をやろう!」という事に相成りました。

もちろん、ただのプレゼント交換会な訳がありません。その予算内で「思いっきりつまらないモノを選ぶ!」という個人のセンスを問うミッションが付加されています。

ふっふっふ…こうなると実業務においてもこれくらいの熱意を出せば良いのに~と思えるほどに俄然燃えてしまうのが私です。

さて、どんなモノを選ぼうかと脳みそをフル回転していたら、幹事から↓のお達しがありました。

・自宅に持ち帰っても妻や子供が引かないもの。
・カバンに入るもの。
・要らないものだけど、少し嬉しいもの。
・購入時一人でニヤリとしないもの。(必須)

ちっ…先を越されたようです。

まぁ社員旅行でのビンゴ大会の景品にスケベ椅子が選ばれる会社ですから、幹事としては当然のリスクヘッジかなと。
そんな訳で、私からのプレゼントは↓にしました。

くまだまさしのサングラス
くまだまさしのダンディサングラス。

どうだ~い?くだらないだろう?

くまだまさしのダンディサングラス お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


名作!任天堂DS おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!

朝から晩まで仕事でずっとPCを使いっぱなしで、
通勤電車の中でも本なんて読んじゃったりして、
自宅に帰ればTVをBGVにしたり…と、目を酷使している事は認識済みなので とっとと寝てしまえば良いとは思うのですが、それでもハマってしまったゲームがコレです。

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!
おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!

ゲーム内容や操作方法は至ってシンプル。

チュートリアルもしっかりしているので、マニュアル嫌いな40のおっさん = 私ですらスグに慣れて容易に操作することが出来ました。

身長10cmのちびロボを操作してゴミやホコリにまみれたジェニーさん一家の部屋を大掃除。部屋を綺麗に、そして稼いだお金で家具を買い揃えたり、時にはリフォームしていく事で徐々にハッピーになっていく家族を見るのが様子が楽しくて。

どんどん綺麗になっていく一家の部屋を尻目にどんどん汚れていく我が家を見ると、ちょっぴり切ない気分にもなりますが。

私も週末にお掃除してハッピーになるとします。

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


サブコンテンツ

このページの先頭へ