「雑貨・インテリア」の記事一覧

激安版(訳あり)珪藻土バスマット 本家soilよりも格安だけど吸水性は問題なし。

私が今までにお取り寄せした通販品の中には「きっと一生使い続ける」であろうベストバイ!と呼べる商品が幾つかあります。
それをあえて3つ挙げるとするならGLOBALのペティナイフトゥルースリーパー、そしてsoilのバスマットです。(いずれも過去の記事へ)

soil バスマットとは?
普通のタオルやマイクロファイバー生地で出来たバスマットではなく 珪藻土で出来たバスマットです。これがもう、とにかく秀逸なのですが お酒を飲んだ帰り道に裸足で道路を歩いた足で乗った際の汚れに加え、下にタオルを敷いた事によるバランスの崩れで真っ二つに割れてしまったので買い替えを余儀なくされました。

本来であれば前回同様soil バスマットを購入するのですが、お値段が6,000円以上するので 今回は別メーカーの珪藻土バスマットを購入してみる事にしました。

正式な商品名かどうか分かりかねるのですが、keiso2という商品です。

珪藻土バスマット keiso2
珪藻土バスマット keiso2

ビジュアルはsoilバスマット同様、漆喰で出来たまな板のようです。大きさは約60cm x 40cmで大きさも充分、厚さはsoilの半分くらいですが問題ないと思います。

早速使ってみましたが、中国製なのに加えて訳あり商品なので表面の粉っぽさのようなものは感じました。(soilは表面がとても滑らか)
ですが、乗って途端にすぐ乾く点はsoilと比較しても遜色ありません。

珪藻土バスマット keiso2

何人かで連続して使った時に感じるビチャっとした不快感もないので、コレを使うとタオルのバスマットには戻れなくなると思います。

メンテナンスは週に1~2回の陰干しで充分で、吸水性が落ちても添付のサンドペーパーで表面を軽く削るだけで簡単に復活します。

一度でも珪藻土バスマットを使うと普通のバスマットに戻れない点にご注意を。珪藻土バスマット未体験の方には是非使って欲しい商品です。

珪藻土バスマット keiso2 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


[俺の丸氷] 丸くて大きな丸氷が作れる製氷器(製氷皿) Like-it 俺の丸氷。

ラム酒やウィスキーをロックで家飲みする機会が多いので 丸氷(丸い氷)が一度に3個作れる3連タイプの製氷皿を以前から使っていたのですが、こんな不満があってスグに捨ててしまった事があります。

・氷が余る
・丸の形が変(中心に線が入る)
・プラスチックの形状がルーズになり、
 丸氷と丸氷の間に氷が張って枝豆状態になる
・水量調節が難しい。(高確率で溢れる)
・全体か固まって開けにくい

そこで、綺麗な丸氷が簡単に作れるというLike-itの俺の丸氷という製氷器を試してみることにしました。

Like-it 俺の丸氷
Like-it 俺の丸氷

俺の丸氷は直径6cmもの大きな丸氷が作れる製氷器です。ロックグラスにもピッタリ合うサイズ&1個で充分という訳ですね。

俺の丸氷 使い方
俺の丸氷は2つのパーツで構成されています。
固いプラスチック製の下皿に記された線の部分まで水を注ぎ、柔らかいシリコン製の上皿で蓋を閉じます。

蓋の上部には小さな穴が開いているので、仮に水を入れ過ぎたとしても問題ありません。ただ、水は氷る際に膨張するので入れる水は少ないくらいで丁度良いと思います。

あとはこのまま冷凍庫に入れるだけ。スタック(重ね置き)可能なので製氷時に場所をとりません。

v

早速 キャプテンモルガン(ラムです)で試してみましたが、これはナカナカ良い感じなのではないでしょうか。バーで見かける丸氷と違って白い気泡が入ってしまいますが、これはゆっくり凍らせる事で回避できるつの事です。存在感のある大きさもイイ。

氷がゆっくり溶けるので、飲み物の味が薄まらない状態で長く楽しむことができます。もちろんお酒専用という訳ではないので、お茶に使ったりジュースを凍らせてシャーベット状するのも面白いと思います。

これまでロックアイスをスーパーで買っていたので、ちょっとした節約にもなりそうです。これは買ってよかった☆

Like-it 俺の丸氷 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


室内干し(室内干し)に鴨居フック2個×ポールのセット この手があったか…

会社員であるが故に日々の洗濯物の中でも多くの割合を占めるのがワイシャツなのですが、皆さんはワイシャツをどのように部屋干しされてるんですかね?
ものぐさな私はクリーニング屋さんで貰った針金ハンガーに洗濯を終えたワイシャツをかける 肩の部分を掴んで大きくはたく そのままハンガーキャッチに吊るす 乾いたら収納 そのまま着ています。(笑)

これもダウニー + 形状記憶ワイシャツ(過去の記事へ)だから なせるワザですかね。多少のシワはご愛嬌で、気が向いたらパナソニックの衣類スチーマー(過去の記事へ)を使っています。

ライクイット 室内物干し カンタンハンガー アイボリー HG-120

それはさておき、今まで洗濯を終えた衣類を針金ハンガーに通して部屋干しする際には、鴨居に引っかけるタイプのハンガーキャッチを使用していたのですが、接合部分ごと落下してしまったので代替商品を探してみる事にしました。

多数の類似商品の中でも口コミによる評判が良かった室内物干しクロスフック(ランドリーグッズ)がこちら、オーエ クロスフック 2個組 ポール付きです。

これで部屋の鴨居を利用して室内干しスペースを増やせます。

オーエ クロスフック 2個組 ポール付き
オーエ クロスフック 2個組 ポール付き

部屋の鴨居に引っかけるプラスチック製のフック2個と、フック間を通すポール1本がセットになっています。

主な仕様は以下の通りです。
 ・対応可能な鴨居の幅:6 ~ 19cm
 ・耐荷重:10Kg(1個使用の場合は8Kg)
 ・ポールの有効幅:27cm ~ 46cm

開けっ放しの引き戸の鴨居に設置してみました。

オーエ クロスフック 2個組 ポール付き

フックのバネは柔らかいので誰にでも簡単に扱えそうです。ポールは湿った環境下でも安心なアルミ製でした。ポールはもう少し長くても良いかな?とも思いますが、今までと比較しますと必要充分。

日常的に部屋干しされる方には勿論、雨の日や梅雨シーズンにあると便利だと思います。前述の通り耐荷重もそこそこあるので、コートやスーツをハンガーで吊るす時にも使えます。

洗濯ものを室内干しする~という主目的以外にも、S字フックを使えばカバンやベルト等 色々な小物も吊るせて便利。この手の商品は100均でも扱われていますが、それと比較しても作りがしっかりしていてお勧めです。

オーエ クロスフック 2個組 ポール付き 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


チェーン付き海外旅行用財布 ソロツーリスト ウォレットC(3つ折サイフ)

海外旅行に年に2回以上行くようになったのは2007年にセブ島(その時の記事へ)からなのですが、その時に強く感じたのが 財布は普段使いのもの以外にも「海外旅行専用のサブ財布を用意した方が良い」という事です。

最近旅行したフィリピン マニラのマカティ地区(その時の記事へ)は警戒していた割には拍子抜けする程に安全で人も優しくて快適でしたが、日本に比べたらスリやひったくりも多くて油断のならない国の方が多いですからね。メイン財布に多くのお金、カードを入れた状態で紛失する…というリスクは何としても避けたいところです。

そこで海外旅行用のサイフとしておすすめなのがこちら、人気の海外旅行用品ブランド ソロツーリストウォレットCという3つ折財布です。

ソロツーリスト ウォレットC 開いたところ
ソロツーリスト ウォレットC 開くとこんな感じ

この財布には私が海外旅行用の財布はこうあるべきだ~と思う、以下の要件を満たしています。

・チェーン付きである
チェーンの片方をベルトループに装着しておく事で、スリやひったくり、落下による紛失リスクを大幅に減らせます。チェーンの長さも充分でした。

・高く見えない
旅先ではどうしても人前で財布を広げるシーンが出てきますが、ブランド物の高級サイフ = 金持ちに見える = お金が沢山入っているように見えますので…ちなみにこのソロツーリスト ウォレットCですが、高くは見えません(笑)が安っぽくもありません。ちなみにマジックテープではなく、ボタンで留めるタイプです。

・交通用カードや切符が入る
開いて左側にはMRT(地下鉄)カードや切符等の収納に便利なビニール窓付のケースが付いています。

・クレジットカードカードが入る
当然ながらカード入れが付いています。

・小銭が入る
開口部は若干狭くてそれほど多くのコインは入りませんが、札入れ部分を広げる事なく外側のファスナーポケットから小銭が取り出せます。

ソロツーリスト ウォレットC

購入前は「3つ折りなのでサイズも小さめかな?」と想像していたのですが、実際は二つ折り財布と同程度の大きさですね。それでも薄いのでパンツの前ポケットに入れても圧迫感はないです。

ちなみにチェーンは取り外し可能なので日本でも問題なく普段使いできます。チェーン付きウォレットって普通にダサいですしね。^^;

それはさておき、これで紛失リスクは減らせますが、海外ではこういったツールに依存しすぎず、用心して動く事が何より肝要かと思われます。

楽しい旅のお供に是非どうぞ。

ソロツーリスト ウォレットC購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


[今さら購入] 簡単 おにぎらず キット&ケース 確かにカンタン便利。

今回ご紹介するおにぎらずキット&ケースはその名の通り おにぎらず を簡単に作るためのものですが、正直「このレベルのものなら、いずれ100均で売られるだろうなぁ…」と思っておりました。

が、特にそんな様子も見られない事もあり 購入へと至りました。

おにぎらず キット&ケース

ちなみに…おにぎらずとは、通常は握って作るおにぎりを 握る事無く簡単に作りましょう♪というもので、これまでに数多くのメディアにも取り上げられて大変話題となったメソッドですが、元々はクッキングパパの22巻に登場したものです。
単行本が発行されたのが1991年ですから、作者の方も想定外だったでしょうね。

おにぎらず キット&ケースを使ったおにぎらずの作り方は以下の通りです。

 1.ケースの上にラップを敷きます。(任意)
 2.海苔を敷き、成形枠を置きます。
 3.成形枠の中にご飯を詰めます。
 4.押し具で押します。
 5.成形枠と押し具を外します。
 6.反対側も同じようにしてご飯を成形します。
 7.片側に具をのせてケースを閉じれば出来上がり。

おにぎらず キット&ケース

炊き立てのアツアツご飯を手に触れる事無く、かつ ふんわりとしたおにぎりが簡単に作れてとても便利でした。

簡単&経済的でもあるので、会社におにぎりを持参する頻度も高くなりそうです。ちょっと変わったおにぎりの「具」を通販で探す楽しみも増えました。

おにぎらず キット&ケース 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


サブコンテンツ

このページの先頭へ