山梨ワインランキング in ぶどうの丘ワインカーヴ。

ワイン処、山梨のJR勝沼ぶどう郷駅から歩いて15分くらいの所に「ぶどうの丘」という施設があって、そこの地下のワインカーヴ(貯蔵庫)では年2回の審査会をパスした約180銘柄の山梨ワインが試飲できるんです。

ワインカーヴ
地下ワインカーヴの様子。

その全てを味わった訳ではありませんが、中でも私が気に入ったワインをランキング形式で紹介します!
(いずれもオンラインショッピングが可能です)

第1位:十二原

十二原
十二原

全体的に軽くて薄い印象(失礼^^;)のあった山梨ワインの中にあってフルボディで果実味の凝縮感も上々、複雑な味わいの世界品質のワインだと思いました。ボルドーのワインみたい。

第2位:JUN EXTRA SELECTION

JUN EXTRA SELECTION
JUN EXTRA SELECTION

アパレルメーカーとして有名な「JUN」のワイン…という事は東京に帰って知ったのですが、いやいや本格的な味わいでした。
ボディはミディアム寄りのフルでバランスも良いのでテーブルワインとしても。

第3位:大菩薩

大菩薩
大菩薩

数あるワインの中でも度肝を抜かれたのがコレです。
よく赤ワインの赤い色はガーネットに例えられますが、そんなレベルの赤さではありません。グラスを回すとワインの跡がしっかりと残りますし、舌なんて真っ黒です。

これは果皮ばかりでなく、果肉まで深紅の黒系希少葡萄、アリカントAという品種で造られているそうです。ネーミング同様、パンチのあるワインでした。

山梨ワイン、普段が輸入ワインばかりなだけに とても新鮮な気分になれます。

ぶどうの丘で出会った赤ワイン お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ