宇奈月ビール 富山県の地ビール。

過去に旅行で訪れた地方の地ビールを取り寄せては、その時の思い出を肴に個性的なビールを味わう事が楽しみの私ですが、今回は富山県の地ビール、宇奈月ビール(宇奈月地ビール)を取り寄せてみました。

宇奈月ビール
左から十字峡(ケルシュ)、トロッコ(アルト)、カモシカ(ボック)

宇奈月ビールとは黒部川の名水で育てられた黒部産二条麦を贅沢に使った地ビールで、もちろん市販のビールには含まれていない活きた酵母が入ったビールです。

ちなみに、一般的な地ビールは瓶詰されて出荷されますが、この宇奈月ビールで缶入りで提供されています。確かに瓶の方が本格的ではありますが、缶は扱いやすくて良いですよね。早速、飲み比べてみました。

宇奈月ビール

十字峡(ケルシュ)
軽い口当たりで爽快感のある、明るい色合いで、
ホップがほんのり香る1杯目には丁度良く飲みやすいビールです。

トロッコ(アルト)
濃い赤銅色で香り高いビールですが、色から想像させるような濃厚さや苦みはあまり感じられませんでした。十字峡(ケルシュ)よりは重厚で、軽い甘みを感じる これまた飲みやすいビールで、個人的に3種類の中では一番好みです。

カモシカ(ボック)
ロースト麦芽を使った黒ビールです。
香りの次に甘みがきて、それにほろ苦さが加わって 余韻まで残るような感覚ですかね?驚いた事に グラスには赤ワインを思わせるような澱にも似た黒い物質が付着していましたが品質上の問題ではないと思われます。

宇奈月ビール、3種類ともに個性を感じる地ビールでした。

宇奈月ビール お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
よろしければフォローして下さい^^通販日記と相互リンクしませんか?^^


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ