オリンピア(ぶどう) まさにハチミツ♪

感動する機会、それは年齢を重ねる程には少なくなっていくものではないだろうか?

感動する景色、感動する音楽、感動する映画、感動する話、…等々、感動する場面は日常の至る所で出会える訳なのだけれど、それが「経験済み」だったりすると、感動の度合いはどうしたって少なくなってしまう。

私が通販で美味しいものを探すのだって、今までに味わった事のないモノ達との出会いを通じて感動を味わいたいからなのである。(できる限り安価に…)

未経験の味=今まで使われていなかった脳の部分が活性化するようで素敵じゃないか♪
そこで今回チョイスした私の未経験、それが↓のオリンピアという品種の葡萄。

山形県産オリンピア1
山形県産オリンピア。>

別名「ハチミツぶどう」とも呼ばれるオリンピア。

そう、高級葡萄として、よくデパートの果物コーナーの上段に飾られているのがオリンピア。値段が5000円/Kgくらいするものだから、自分用としては敬遠しがちな憎いやつだ。

確かに以前は幻と言われる程に生産量が少なかった品種、それが今では生産量も安定して手ごろな価格で入手できるようになったので、早速GET!

オリンピア むいてみました
左:一房の大きさはこれくらい。右:むいてみました。

薄い皮が身に密着しているような感じなので、まずは歯で皮をそいでみると、口の中に広がるのは…確かにハチミツに似たような、葡萄レベルを逸脱した甘さ

とは言え、その甘さはとても上品で、酸味もまろやか。この葡萄を食べた後だと、今まで葡萄の中では一番美味しいと思っていた巨峰ですら、クセのある葡萄に感じてしまうから不思議だ。

私は巨峰の方が好み…かも知れないけれど、高級感抜群の上品な葡萄、オリンピア。良い経験でした。

オリンピアのお取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ