おび天 NHKの連続朝ドラ「わかば」の舞台を訪ねて。

HKの朝ドラ「わかば」の舞台、飫肥城跡を訪ねました!

飫肥杉林
ヒロインの若葉が落ち込んだ時に元気を取り戻した時の飫肥杉林。

って、すみません…嘘です。

この場所に行ったのは本当ですが、舞台を訪ねて~というのがなのです。第一このドラマ観た事がないですし、NHK自体も視聴しません。

出張中の連休を利用して、九州の小京都と呼ばれる飫肥(おび)の街並みを散策してみたかったのと、↓の本で紹介されていた「おび天」を食べてみたくてJR宮崎駅から電車で1時間の旅を楽しんできました。

食の狩人取り寄せ帖
食の狩人取り寄せ帖。

この本はビッグコミックの「名物に旨いものあり」が単行本化されたもので、47都道府県の津々浦々から探し出した、知られざる名品、逸品、珍品が紹介されているのですが、宮崎県ではコレが紹介されていました。

おび天
おび天。ゴボウ入りで220円。

一見すると「さつま揚げ」なのですが、柔らかで外側が甘いのが特徴でしょうか。
魚のすり身に豆腐を加えて、黒砂糖で味付けされたもののようです。揚げたては特に美味でした。

それにしても、宮崎ほど公共の交通機関で観光しにくい街は私にとって初めて…でも、見所満載の素敵な県ですよね。人にも言葉にも温かみがあって、大好きな場所になりそうです。

次は彼女がこっちに来てくれた時に酒仙の杜を訪ねられればと思っています。

食の狩人取り寄せ帖 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ