ご当地ふりかけのススメ

観光地ショッピングの定番ともなっているのがご当地限定の○○。

ご当地キティ、ご当地リラックマ、ご当地キューピー、ご当地スティッチ、ご当地ナンバー、ご当地フォルムカード、ご当地チョッパー、ご当地クーちゃん、ご当地ピンズ、ご当地ケロロ軍曹…等、本当に色々ありますが、もし そのお店にご当地ふりかけがあれば 必ず1つは自分用のお土産として購入するようにしています。

形として残るお土産も良いですが、食べ物のお土産は 味わう事で楽しかった思い出が甦ってくるような感覚が好きなのです。

スープカレーふりかけ

で、弁当ブームでも脚光を浴びている「ご当地ふりかけ」ですが、私の出身地である伊豆では「わさびふりかけ」なんてのが定番なのですが、全国には じゃがバターふりかけ、まぐろふりかけ、餃子ふりかけ、..いかの塩辛ふりかけ…といった変わり種まで、色々な種類があるようです。

スープカレーふりかけ
北海道 スープカレーふりかけ(ご当地ふりかけ)

↑は北海道のスープカレーふりかけですが、原材料を見るとターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、胡椒、赤唐辛子、ちんぴ…と、結構本格的です。

これからも、ご当地ふりかけ行脚を楽しみたいと思います。

ご当地ふりかけ お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ