マキシマム(調味料) from 宮崎。

マキシマムという調味料の存在をご存知でしょうか?
Maximum…英語で「最大」を意味するもの凄いネーミングですが、宮崎のお肉屋さん(中村食肉さん)が作った万能調味料です。

マキシマム
中村食肉 マキシマム。

このマキシマム、早い話が「調味塩」または「ハーブ塩」に分類される「主に胡椒の味がついた塩」なのですが、その独特かつ個性的な味わいがウケて、TVの情報番組(朝日放送系列)や女性誌「anan」等で紹介されて以来、発売元の中村食肉オンラインショップですら品切れ状態が続いていた…という、口コミでも話題のスパイスです。

少し前に 銀座めざマルシェでも「宮崎のマキシマム、ついに東京上陸!」なんてPOPも見かけた事もあって、気になっていたスパイスをお取り寄せしてみました。

万能スパイスと言われるだけあって、焼肉、揚げ物、焼き鳥、炒め物、焼き魚、ラーメン、チャーハン、サラダ等に幅広く使えるそうなので、色々と試してみました。

マキシマムを使った肉野菜炒め
マキシマムで味付けした肉野菜炒め。確かに塩コショウの味付けよりも旨み倍増です。

マキシマムを使った豚焼肉定食
シンプルに豚肉に。←実は一番美味しいと思っています。


こ・れ・は美味いです。
ハンバーグやコロッケの下味に使っても美味しいでしょうね。良く出来てます。

ただ、穴が結構大き目なので、使い過ぎに要注意です。(味がとてつもなく濃くなってしまいます。)
ちなみに原材料はと言うと…食塩、胡椒、コーンスターチ、野菜粉末、醤油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子、調味料(アミノ酸等)ですか。確かに旨みを感じる訳ですね。

このマキシマム、口コミでは「ハマるとやめられなくなる!」といった意見が多いようです。

大きさもお値段も手ごろなので、ネタとしてもおすすめの調味料です。

宮崎のご当地調味料 マキシマム お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ