プランター用スタンドブラケット ブロック塀やベランダに固定するグッズ。

我が家で大切に育てているアイコちゃんに白いカビが生えてしまいました。
(注:アイコ=プチトマトで、カビが生えたのは土の表面です。)

このカビは植物自体に悪影響はないとは言え、土の湿度が高すぎる事を示すのだとか…確かにベランダの日当たりは良いのですが、日光が当たるのは主にベランダの壁面。午前中のベランダ内は日照不足であるとも言えます。

という事で、日光を好むアイコちゃんの為に購入したのがこれ。プランターハンガーです。近所のホームセンターよりも格安でした。

ベランダ菜園
ベランダ外壁に設置した様子。

取り付け金具の向きを変えるだけで様々な幅のブロック塀やベランダ外壁に対応可能なので、殆どこれ1セットでOK。ですが落下リスクも考慮する必要があるので、許容荷重は必ず確認するようにしておいて下さい。

プランターハンガー
プランター用 スタンドブラケット

お陰で日当たりはバッチリでアイコちゃんもすくすくと成長しておりますが…この品種、根が深くまで張って高さも1メートル以上になるのだとか…プランターも新しくしないとダメかなぁ?

ちなみに我が家では他にも万能ネギ、サンセベリア、パセリ、ルッコラ等を栽培していますが、それらが日々成長する姿を見るのは楽しいですよね♪

今は家庭菜園に夢中ですが、この熱が続けば将来は「園芸クソジジイ」と呼ばれる日も、そう遠くはないように思えます。

プランター用スタンドブラケット お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ