タブブラウザ Lunascape.(mixi機能も)

NET通販にはブラウザが必須…という事で、かなりの機能を持ったタブブラウザのご紹介です。

今までにも多くのタブブラウザがリリースされましたが、これが最高なのではないでしょうか。タブで大量のページが開けたり、RSS機能やその他のメリットも多数。
(スペックの低いパソコンを対象とした改良型製品Lunascape Lite版も。)

Lunascale ルナスケープ

Marineツールバーと追加プラグインをインストールする事で、↑のようにmixiのメッセージや新着日記、掲示板、コミュニティなどが簡単に確認できるようになります。
(インストール時にmixiプラグインのインストールを選択していれば、この操作は必要ありません。)

私の場合、このブラウザを携帯専用サイトを見るのにも利用しています。
と、言うのも、携帯専用サイトを携帯電話の小さい画面で、場合によっては チマチマと文字入力をしなければならない行為、これは高速回線とフルキーボードのPCに慣れた私には、とてつもないストレスなので…。

普通、携帯用とPC用、両方に対応したサイトにアクセスすると、サイト側が相手側の環境を判断して、
 ・携帯電話からアクセスしてくる人には携帯用サイトを
 ・PC電話からアクセスしてくる人にはPC用サイトを
それぞれ表示させている訳ですが、Lunascapeには 「私は携帯電話だよ♪」と、自らの環境を偽装する事が出来るんです。

その方法は以下の通り。
 ・「ツール」から「Lunascapeの設定」を開きます。
 ・画面左側の「ブラウザ」→「全般」をポイントします。
 ・「User Agentを偽装する」にチェックし、プルダウンから携帯端末っぽいものを選択。

PCで携帯サイトを見る。
Lunascapeで携帯サイトを見る。

久々に使い込もうかな…という気になる、そんなソフトウェアでした。

ただ、もう少し軽ければね~。

タブブラウザ Lunascapeをダウンロードする

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ