楽天ショップさん、 在庫もないのに なぜ売るの?

皆さんはど~~~~しても入手したい!という商品を楽天で探す時、どのようにされますか?私の場合は…


1.欲しい商品をカテゴリ、またはキーワード検索で探します。


2.多くの商品がHITする場合は「買い物可能」をクリックします。(スグ欲しいので)
価格の安い順、感想の件数が多い順も組み合わせるのも良いでしょう。


3.在庫があるショップのみが表示されます。

そこからは普段通りに年会費永年無料の楽天カードで決済して、商品の到着を待つばかり…なのですが、稀に楽天ショップからこんなメールが届く事があります。

「在庫がありません。」
「商品はお取り寄せとなります。」

は?ちょっと待って下さいと。こちらは在庫確認を行った上で購入したと認識していますよと。
確かにバイクや自転車、家具や大型家電等、大きな商品ならメーカー在庫を使う事もあるでしょうけれど、楽天ショップの場合には そういった規則性もありません。

しかも、キャンセルは楽天ショップ任せの部分もあり、利用者が好きなタイミングでキャンセル出来ません。

そればかりか「在庫がない」と連絡してくる割には、サイト上には堂々と商品があるかのように表示されていたり…

検索→購入→メール確認→キャンセルの調整

利用者の時間を何だと思っているのでしょうか?
これはもう、時間の無駄。皆さんも経験ないですかね?

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ