強力ボンド エポキシ樹脂系接着剤(コニシ)クイック5。

我が家では安い無洗米でも美味しく炊き上げてしまうかまどさんという、非常~~に秀逸な炊飯専用土鍋を使っているのですが…私の不注意で取手の部分を割ってしまいました。

コニシ クイック5

このかまどさん、気軽に買い替えられるような価格設定でもありませんし、やはり気に入ったモノは大切に使いたいので、修理して使う事にしました。

こんな時に思い浮かぶ接着剤が、アロンアルファに代表されるような瞬間接着剤なのですが、土鍋や電子レンジに入れて使う調理器具や湯飲み茶碗といった、いわゆる熱を扱う食器の接着には不向きです。

通常の接着剤は熱を加える事で接着力が弱まりますし、場合によっては成分が気化してガスが発生する等の危険も伴います。
なので、ここではエポキシ系の接着剤が有効となります。

コニシ クイック5
エポキシ樹脂系接着剤(ボンド)クイック5(コニシ)

2種類の接着剤を混ぜて使うタイプなのですが、乾くとガラスのように固まって、外れてしまった取っ手の部分もビクともしませんし、熱を加えてもへっちゃらでした。

陶器の他にもガラスやタイル、金属から何と石やコンクリートに至るまで、色々なモノを接着できます。速乾性ですが、ゆっくり乾かしてから使われる事をお勧めします。

実店舗ではなかなか見つからないボンドが安い送料で入手可能な通販ってステキっす。

コニシ クイック5(エポキシ樹脂系接着剤)購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ