[イマイチ] チョコレートとコーヒー香るオペラロールケーキ(ムーンハートのロール屋さん)

今年のホワイトデーに妻に送ったのがこちら、ムーンハートのロール屋さんというネットショップのチョコレートとコーヒー香るオペラロールケーキです。どうせなら 実店舗であまり見かけないモノを贈りたいですしね。

このオペラロールケーキですが、フランス菓子の定番であり作るのに高い技術を要するというオペラケーキを美味しくカジュアルに食べられるようにと、ロールケーキ状にしたものです。

ゆ~っくりと冷蔵庫で自然解凍させて頂いてみました。

オペラロールケーキ(ムーンハートのロール屋さん)

表面のチョコレートコーティングをカットする際にはナイフを温めた方が良いかも知れませんが、ウチではカジュアルにそのまま切りました。

ロールの中身はココアのスポンジ生地、コーヒーシロップ、エスプレッソクリーム、ミルクガナッシュという構成。

これだけ見ると濃厚なコーヒーが香ってきそう♪と、思われるかも知れませんが これが全然そうでもなく…

オペラロールケーキ(ムーンハートのロール屋さん)
オペラロールケーキ(ムーンハートのロール屋さん)

温度が低すぎるのかな?と思って4時間程常温に置いた状態で食べてみたのですが、スポンジにしっとり感は少なく、コーヒーの香りも言われなきゃ気付かないレベル。これは中央でガナッシュが主張している(これは美味しいです)のが要因ですかね?

素材はきっと良いものを使われているのだとは思いますが、いかんせん三位一体の重奏感もなく、コーヒーもチョコレートの良さも感じられない…一言で表現するならイマイチなロールケーキです。

電子レンジで少し温めた方が良いのかも?と気づく前に全部食べ切っちゃったんですけれどね。^^; 機会があれば試してみる事とします☆

チョコレートとコーヒー香るオペラロールケーキ お取り寄せ情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


れもんげ 広島発の果樹園スイーツ(とびしま柑橘工房)が美味い。

通販&お取り寄せ好きであれば情報源として一度は活用した事がある情報誌がBRUTUS (ブルータス) ではないでしょうか?

久しくお取り寄せネタは扱われていなかったのですが”帰ってきた!日本一の「お取り寄せ」グランプリ。”という表紙を見て、即購入してしまいました。(ちなみに便利なkindle版もあります。)


BRUTUS (ブルータス) 帰ってきた!日本一の「お取り寄せ」グランプリ。

そこでは実に様々なジャンルの商品が掲載されていて「ふむふむ、世の中にはまだまだ私の知らない逸品が沢山あるんだねぇ」なんて感じで楽しく読みはするのですが、どうにも送料を支払ってまで食べてみたい!と思える商品がないんですよね。

食べたらきっと美味しいとは思うのですが、味が想像できちゃうと言いましょうか…でも、そんな中でも興味を引かれたのがコチラ、果樹園デザート部門でグランプリを獲得したれもんげというスイーツです。

れもんげ
れもんげ 広島発の果樹園スイーツ(とびしま柑橘工房

れもんげという名前の由来はレモンとメレンゲ。

広島県産のレモンと米粉をメレンゲで包んで低温で焼き上げた商品なのですが、サックリとした軽~い(質量的にも軽いんです。で18グラム)食感で、噛まなくても5秒すればレモンの爽やかな甘酸っぱさと香りがジュワ~っと広がりつつ儚く消える珍しいお菓子です。

この記事の執筆時点では楽天市場にもamazonにも扱いがないので直営ショップでお取り寄せするか、物産館(銀座の広島ブランドショップ)に出かける必要がありますが、そのうちメジャーになりそうな気がします。

おいしゅうございました

れもんげ お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


[腕対応] 低周波治療器の進化を実感!オムロン(OMRON)エレパレス HV-F128

会社でパソコンを使う姿勢が悪い!というのが一番の原因だとは思うのですが、キーボードをバンバン使いまくって帰宅しますと前腕部がパンパン…これが辛いんですよねぇ。腕の血行が悪くなり、これが肩こりへと繋がります。

マッサージチェア(過去の記事へ)で肩~全身の疲れはある程度ケアできるのですが、腕の疲れにはピンポイントで対応する事が出来ません。そこでふと思いついたのが10年以上前に使った経験のある低周波治療器です。

低周波治療器を腕に使えないものかね?と色々と探してみますと、あるじゃないですか腕へのマッサージモードを搭載した低周波治療器がオムロンから出てました。エレパレス HV-F128という商品。早速、会社の昼休みに試してみました。

オムロン(OMRON)エレパレス HV-F128
オムロン(OMRON)エレパレス HV-F128

本体はテレビのリモコン並みの大きさなので、あまり携行には向かないと思いますが、パットが四角形から8の字型に大きくなってますね。

早速両腕の前腕部に貼って(マニュアルにはない貼り方ですが)みますと確かに凄い!今まで低周波治療器では見た事がなかった「押す」という動き?も出来るようです。また「右側を強く」といった調整も簡単に出来る点に進化を感じました。

HV-F128

パワフルなので腕がビクンビクンする様はまるで罰ゲームのようでもあり、周りからは怪しげに見られるかも知れませんが、大分スッキリして良いカンジです。

私のように腕の張りが気になる方、肩こり性の方、ギックリ腰等で腰に爆弾を抱えている方はおすすめ。会社での昼休みをマッサージタイムとして有効活用できますよ。

オムロン 低周波治療器 HV-F128 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


[ワンコイン]チリの赤ワイン サンタ・ヘレナ・アルパカシリーズ コスパは最強?

私にとってのデイリーワインの価格上限は2,000円くらいですかねぇ。
これまではフレイブラザーズ(過去の記事へ)という重厚で複雑な味わいが特徴的なカリフォルニアの赤ワインが大のお気に入りだったのですが、去年あたりからまさかの値上げ…orz。それでも価格以上の価値はあるものの、日常的に楽しめる値段ではなくなってしまいました。

そこで実店舗、ネット店舗含め色々な赤ワインを試してはいるのですが、代替となる赤ワインは見つからず… ならば一旦趣向を変えて、とにかくもっと安くてコスパの良いワインを探そう!という事で偶然見つけたのがこちら、サンタ・ヘレナ・アルパカシリーズのワインです。お値段なんと500円です。

ボトルにデザインされたアルパカの可愛いシルエットが和みます。

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー
サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー

サンタ ヘレナとは会社名で、チリでは有名な名門ワイナリー。

最初に出会ったサンタ ヘレナ アルパカ カベルネ メルロー(赤)が滑らかで美味しかったので、今回はそれに加えてカルメネール(赤)、ソーヴィニヨン ブラン(白)をお取り寄せしてみました。

ちなみに、ラインナップは全部で6種類です。

【赤ワイン】
・サンタ ヘレナ アルパカ カベルネ メルロー
・サンタ ヘレナ アルパカ カルメネール
カルメネール:チリを代表するブドウ品種です。

【白ワイン】
・サンタ ヘレナ アルパカ ソーヴィニヨン ブラン
・サンタ ヘレナ アルパカ シャルドネ セミヨン

【スパークリングワイン】
・サンタ ヘレナ アルパカ スパークリング ブリュット

【ロゼ】
・サンタ ヘレナ アルパカ ロゼ

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール
サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール

これまでのワンコインワインの経験からも全く期待していなかったのですが、安ワイン特有の不自然な味や匂いはありません。

この値段ですからリッチな香りや味わいに複雑さはありませんが、酸のトゲトゲしさも無く良い感じのミディアムボディ。

カルメネールはチリ以外ではあまり栽培されない品種なので、チリワインらしさを味わうにも良いと思います。滑らかなメルローに対して、ちょっと甘めな印象です。

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン
サンタ・ヘレナ・アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン

うえ家としては珍しく白もチョイスしましたが これも普通に美味しい。

いずれもお手軽なスクリューキャップではありますが、これで500円なら上出来だと思いますよ。少なくとも1,500円そこそこの実力?はあるかと。ちなみに楽天スーパーセールでは300円以下で売られている店舗もありましたが通常価格は500円前後です。

ハマればとてもお得なので、日用品の購入ついでにAmazonパントリーで試されるのもおすすめです。

サンタ・ヘレナ・アルパカシリーズお取り寄せ・購入先情報


ロゼレムジェネリック8mg 自分に合った睡眠導入剤(睡眠薬)探し。

厚生労働省の薬物乱用防止に関する情報に新たに3物質を向精神薬に指定しますという記事があります。これは2016年10月14日からリンク先掲載の3物質を向精神薬として指定しますよ~というもので、該当する成分を含有する医薬品は輸入規制がなされる運びとなり、個人輸入が出来なくなりました。

私も過去に対象となる睡眠導入剤(睡眠薬)を眠れない時に服用していただけに残念です、これは早々に代替品を探さなくては…という事で見つけたのがこちらのロゼレムジェネリックです。

ロゼレムジェネリック8mg
ロゼレムジェネリック8mg

ロゼレムジェネリックとは武田薬品工業のメラトニン受容体を刺激する日本発の催眠剤であるロゼレム錠8mgのジェネリック医薬品です。

夫婦でこれを1週間ほど使ってみましたが、効き目はそれほど極端なものでもなく、自然に近い形で眠れるように思えます&この手の薬にありがちな苦味も感じません。

これでも眠れない時は2錠飲む or 安眠サプリメントでもあるメラトニン(詳細レビューページへ)と併用する等して快適な日常生活の維持に役立てたいと思います。

ロゼレムジェネリック 購入先情報


サブコンテンツ

このページの先頭へ