FOMA充電機能付USB接続ケーブル02 01(ドコモ純正)

私が日常生活で行う事柄の中で最も「面倒くさっ!」としている作業、それが干して乾燥した布団を布団カバーに入れる作業、そして携帯電話のアドレス帳などのデータ整理です。
(注:食器洗いや風呂掃除、植物の世話は嫌いじゃないです♪)

後者はパソコンのフルキーボードに慣れすぎた私にとって、とてもチマチマとして面倒な作業だったりします。

そこで、大手量販店で購入した安価な接続ケーブルで パソコンと携帯電話を接続してデータ編集を試みたのですが、どうも上手く動かず…という事で、純正品を通販する事にしました。

NTT(ドコモ純正FOMA充電機能付USB接続ケーブル02
NTT(ドコモ純正FOMA充電機能付USB接続ケーブル02。

早速、PCに繋いでみましたが、一発で認識しました。やっぱ純正品は違いますねぇ。
また、携帯電話のデータをPCへ転送し、バックアップなどをするためにはソフトウェアが必要ですが、これも無料でダウンロードできて、諸臨写でも直感的に簡単操作できます。

ドコモケータイdatalink
FOMA向け ドコモケータイdatalinkの詳細ページへ。(メーカー共通)

電話帳やメール、写真などケータイのデータをPCに読み込んで、機種変更時のデータ移行や、ケータイの中身の整理整頓、日々のケータイ生活の振り返りなどが行えるソフトです。
これは便利でした。

ちなみに…FOMA充電機能付USB接続ケーブルには以下の2種類があります。
FOMA充電機能付USB接続ケーブル 01
FOMA充電機能付USB接続ケーブル 02
末尾番号の違いは「充電機能ON/OFF切り替えが可能か?」であり、02だと可能になります。

仮にバッテリ駆動中のノートPCにFOMAを接続してインターネット通信を行う場合等は、充電機能の切り替えが出来ないと何かと不便(ノートPCのバッテリが消耗)ですので、出来れば02がお勧めです。

FOMA充電機能付USB接続ケーブル02 01 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ