電源不要 の電話機(シンプル is 計画停電対応)

これだけ携帯電話が普及している現代においては、各家庭における留守電機能付の固定電話やコードレスタイプの電話機のニーズって、それほど多くないのではないでしょうか?

というか、固定電話そのものが「あまり使わないモノ」となっている現状があるかと思われますが、かといって完全に撤去してしまう訳にもいきません。

そこで提案したいのが「電話機のシンプル化」。

電源不要(もちろんACアダプタ不要)電源供給は電話回線に流れている電流を使用するので電気代の節約にもなります。留守番機能付き電話機の待機時消費電力は17.9kWh/年・世帯…と、あまりピンとくる数字ではないかも知れませんが、この数字は電子レンジの待機消費電力以上に大きな数字というからビックリです。
という事で、我が家でも電源不要の電話機を使ってみる事にしました。

電話機 電源不要
ダイヤル部と受話器が別になったセパレートタイプ電話機です。

価格は2000円台と激安な割には、そこそこの重量感もあって しっかりとした作りです。

早速テストしましたが、有線接続だけにコードレス電話機以上に雑音も少なく音質もクリア、電源不要ではあるもののオンフックダイヤルも可能です。

moma 電話機
電源不要の電話機(momaデザイン)


ひかり電話(動作確認済)Pフォンにも対応しているので、ブロードバンド環境での使用も◎です。

momaデザインとはあるけれど、本当にmomaと関係あるのかな?とは思いましたが、普通に使い易いのでおすすめデス。

MOMA デザイン電話機 購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
【スポンサーリンク】

【編集後記】
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による東京電力 福島原子力発電所の事故をトリガーとして実施される事になった計画停電時においても、コンセントからの外部電源が不要であり、停電中も利用可能なケースもある事から、こういった電話機のニーズが更に高まっているようです。
(日経新聞では停電対応の電話機が人気という記事も)


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ