shizuku 加湿器 + アロマオイルで風邪予防。

空気が乾燥した日々が続きますよね。
それに この寒さです…皆様のお宅でも暖房機器の使用で室内の空気乾燥は更に進んでいるのではないでしょうか?

空気が乾燥すると流行しだすのが風邪やインフルエンザですが、これは室温を20度以上、湿度を50%以上に加湿する事で感染力が相当に低下する事が分かっています。さらに鼻や喉の粘膜を保湿する事でウィルスへの抵抗力もアップ!
という事で、今年も加湿器の出番です!!

shizuku 加湿器

shizuku 加湿器
shizuku 加湿器(種類も豊富)

加湿器には気化式、スチーム式、超音波式、それらを組み合わせたハイブリッド式等がありますが、どれも一長一短です。

例えば、超音波式加湿器(shizuku 加湿器はこの方式)やスチーム式加湿器はどちらも加湿能力が高い事で知られていますが、比較すると以下のようなメリット、デメリットがあります。

【スチーム式加湿器】
… お湯を沸かして蒸気を出すので清潔で雑菌が繁殖しにくく清潔。
× … 高温になるのでお子様には注意が必要。電気代がかかる。

【超音波式加湿器】
… 火傷の心配がない。消費電力が低くて経済的。
× … 水に含まれる雑菌やミネラル分も放出するのでマメな掃除が必要。

私は後者のメリットを支持しましたが、他にも超音波式加湿器はアロマオイルを入れられたりするのが良いですよね。
例えば、アロマオイルの中でもティートゥリーは非常に高い抗菌力があって、更にはウィルスに対しても効果を発揮すると言われています。(故に、ウィルス疾患であるインフルエンザにも効果が望めます。)
これを使わない手はありません。
しかしながら…私が購入したのは↓のレモングラスです。

アロマオイル
レモングラス(アロマオイル)。1本から注文可能&送料無料。

どうせなら殺菌作用に加え、リラックス効果も期待したいですからね。^^

という事で、shizuku加湿器の水タンクにアロマオイルを数的たらしてスイッチON!
通常のアロマディフューザーを使った事がないので良くわかりませんが、とても香りの広がりが早いように感じました。

加湿ができて、風邪も予防できて、リフレッシュにもなる。
これは一石二鳥、いや一石三鳥ですかね。
ただ、寝る前にレモンの香りは爽やか過ぎでした。(笑)
もっと落ち着きのある香りにすべきだったかも知れません。

shizuku 加湿器 + アロマオイルという組み合わせ自体はとてもおすすめです。

shizuku 加湿器 と アロマオイル お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ