草津温泉でおすすめ大東館のネット予約 宿泊レポート(湯畑源泉)

多くの自然と良質な温泉で疲れた心身を癒したい。出来れば近場で…
という事で草津温泉に一泊、一人旅にて観光を楽しんで来ました。

東京から草津温泉までのアクセスはJR上野駅から「特急草津」で約2時間半、長野原草津口で下車し、駅に隣接したJRバスで約25分程でいけちゃいます。

私は10:00の上野発の草津3号に乗車したのですが、平日なのに結構な数の人・人・人
実際、バス2台でも乗り切れず、臨時バスが運行された程です。平日でこれですから、休日はさぞかし込み合うのでしょうね。さすが日本三名泉の一つです。

さて、今回チョイスしたお宿は、草津温泉のシンボルである「湯畑」からの源泉をかけ流しで提供してくれる、ここ湯畑源泉 大東館

草津温泉 湯畑源泉 大東館
草津温泉 湯畑源泉 大東館(湯畑に隣接しています)

館内には男湯・女湯の2つの浴場があって、午後7時で入れ替わります。

草津のお湯は、白濁しているイメージがあったのですが、普段は透明なんですね。
これがまた噂通りの強酸性で、湯気が目にしみたり、口に含むと凄い味でした。
でも、これが何とも名泉ぶりを実感できてしまいます。

露天風呂の温度は9月なのにひんやりとした外気にさらされる為か、若干低めで気持ちの良いものでした。
部屋出しの食事とお酒を楽しみながら、のんびりと過ごす事ができました。

部屋出しで提供される会席料理
部屋出しで提供される会席料理。

西の河原(お勧めの観光スポット)に通じる土産物街も、レトロな雰囲気が出ていて良かったですよ。

温泉饅頭を路上で観光客に無料で配って…
同時にお茶も配って…
店内に引き込んで…
猛烈にお店の饅頭をアピールする…という名物オバちゃんとも触れ合えました。

西の河原通りで立ち寄った串焼きのお店。
西の河原通りで立ち寄った串焼きのお店。

温泉以外に何もない街ですが、逆にそれが良かったのかな~なんて思ってます。

足湯で時間を忘れるくらい、物思いにふける事って、あまり出来ない事ですしね。

草津温泉 大東館 オンライン予約サイト情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ