ニューヨーク旅行記&観光レポート。

妻がニューヨークコレクションを見に行くと言うので、昨年に続いて今年もニューヨークに同行させてもらう事にしました。
参考リンク:前回のニューヨーク旅行ブログ

今回のコレクションと市場調査から得たイメージをモノ作りに反映させる!という、日本におけるトレンド動向にも影響を及ぼす重要なミッションをのほほ~ん♪と遂行してしまう妻は私の自慢な訳ですが、今回は9.11同時多発テロと日程がモロに重なっている上に、イスラムによるモスク建設計画の対立で反イスラム、反米感情が激化している時期でもあるので治安が心配だったのです。
宿泊費用が浮くので~♪という理由も確かに大きいですけれど。(笑)

という事で「街が変な雰囲気なら、殆どの行動を共にしよう!」と決めていたのですが、街に変わった様子もなく、SOHO地区以南に立ち寄る予定もないとの事なので、食事以外は別行動で観光を楽しませてもらう事となりました。

タイムズスクエア

まずは宿泊するホテルは「ルネッサンス」という今や見かける事が少なくなった芸人さんみたいな名前ですが、その立地はタイムズスクエアに徒歩1分以内という素晴らしいものでした。
それ故に部屋の窓から劇場街の様子も分かるのですが、その割にはとても静かで調度品もアメニティも一流、部屋もゆったり広いので とてもリラックス出来ました。

Renaissance Times Squar
ルネッサンス タイムズスクエア (Renaissance Times Square)

ニューアークリバティ国際空港(EWR)からホテル間のアクセスにはタクシーを利用しましたが、それ以外の基本的な基本的な移動は全て地下鉄徒歩で完結しました。

地下鉄もあまり遅くならなければ安全ですし、路線図も意外と分かり易いので迷わずに利用出来るかと思われますが、やはり地下鉄利用が初めてならガイドブックの類を一読される事をお勧めします。

ニューヨーク自然史博物館
ニューヨーク自然史博物館

ハーレム
ハーレムへの移動も地下鉄を利用しました。


今回の旅行で一番行ってみたかった場所、それがトレーダージョーズ(Trader Joe’s)という地元ニューヨーカーに大人気のスーパーマーケットです。
人気の秘密は何といっても安さと扱う商品のクオリティ。高品質なオーガニック食材を中心とした商品が激安でした。

日本の既存店に置き換えるなら…成城石井のクオリティと、蒲田どっきりカメラの安さが同居した感じですかね?(例え悪っ)
ニューヨークに旅行をされるなら、お土産はココでもGETすべきかと思われます。とても喜ばれると思いますよ。最寄駅は地下鉄NQR、465線の14th Street/Union Square駅を降りて徒歩2分程度でした。

トレーダージョーズ エコバッグ
トレーダージョーズのエコバッグ(99セント)とオリジナルワイン(2.99ドル)

↑のエコバッグは日本でも入手可能ですが、なんと10倍近い価格で取引されています。

ちなみに、こういった観光に役立つ情報の多くはるるぶより入手しました。
別冊のマンハッタン全土をほぼ網羅した地図は、既存ガイドブックに掲載された地図の中では最も分かりやすい部類に入るかと思われます。A4に近いサイズで字も大きいので老眼の私には助かりました。

るるぶ ニューヨーク
るるぶ ニューヨーク

今回の旅行ではマンハッタンに暮らす人々の生活をより近くに感じとる事が出来ました。

不思議なのは、相変わらず外人さんに多く話しかけられる事でしょうか。ガイドブック片手にリュックを背負い…という、どう見ても観光旅行者スタイルなのに…

ニューヨーク ホテル ルネッサンス タイムズスクエアの情報 旅行手配 お土産情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ