世界旅行博2010 in 東京ビッグサイト。

あまり通販とは関係がないのですが、年末年始にネット予約する海外旅行先の選定と関連情報を得るために旅行博に行ってきました。

旅行博とは海外旅行のための情報を一堂に集めたアジア最大級の旅行関連イベントで、今回は世界139カ国から685の企業と団体が参加したそうです。

東京ビッグサイト

毎年10万人が来場するイベントとの事で、この日も凄い混雑ぶりでした。
それぞれのブースに並ぶ人・人・人…列に並ぶ方々はいったい何を目当てに並んでいるのか?旅行博初参加の私には分かりませんが、おそらく旅行券等のプレゼント抽選でもあるんですかね?

無料でビビンバがふるまわれた韓国のブースには数十メートルもの列が出来ていたそうです。
目黒の秋刀魚祭もそうですが、私はそこまで並んで食べたくない派なのでワールドフードでの食事やワインの試飲、買い物等を楽しみました。

旅行博

トルコのブースでは日本語歌詞の曲を歌われる日本人の方がいるなぁ…なんでトルコなのに日本語?と思ったのですが、32年前に大ヒット曲、「飛んでイスタンブール」を歌う庄野真代さんでした。
会場内には日本の旅フェアを思わせるゆるキャラもいたりで和みました。
↓は何というキャラクターなのでしょう?

ゆるキャラ

さてさて、今回の旅行博ですが、参加する国による「一人でも多くの人が自国に来てほしい!」という意気込みというか姿勢というか、そういった意気込みが弱いかな?と思いました。

パンフレットが置いてあるだけで来場者にアプローチもせず、終始受け身なブースが多かったのが残念です。
が、今まで行こうとも思わなかった国や地域への興味が湧いたのが有意義な点でした。

地中海方面に興味が湧きましたもの。でも、冬に行くのはここかな?

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ