南会津 湯野上温泉 星乃井に家族旅行。

以前、妻のお母様を私の実家である熱海の温泉に招待した事がありました。
⇒ 参考:熱海散策というブログの該当記事へ。

で、今回は逆に妻側のご家族が私の母を会津若松市内から車で30分程にある湯野上温泉 星乃井さんに招待して下さったので、新宿からJRの高速バスを利用して行って参りました!
(費用は激安の2500円也 バスは会津若松駅が終点です。)

星乃井 外観
湯野上温泉 星乃井の外観。戦前は造り酒屋だった純和風の温泉宿です。

さてさて、会津若松には東山温泉をはじめとする有名な温泉宿がいくつかある中で何故、この湯野上温泉の星乃井さんに宿泊させて頂く事になったか…と申しますと、早い話が親戚なのです。
正確には妻の 姉さんの 旦那さんの 兄の お嫁さんの ご実家が「星乃井さん」。

で、この星乃井さんは自称「民宿」なのですが、週末はいつも予約で一杯という口コミでも人気の温泉宿だとか。
とても楽しみでテンションも↑↑です。

湯野上温泉 星乃井 部屋の様子

部屋に案内して頂く途中に 食事をする宴会場、そして24時間入浴可能な天然温泉の場所を軽く見せて頂いたのですが…これはもう、民宿というより立派な旅館ですね。広くて とてもしっかりとした造りです。
詳細は後述させて頂くとして、温泉で冷えた身体を温めてから 軽く部屋で軽~く飲みながら食事の時間を待ちましょう♪という話になりました。

まぁ ちっとも「軽く」で済まないのはお察しの通りでございますが…既にビールとツマミで腹半分です。

湯野上温泉 星乃井 食事の様子
星乃井名物 じゃがいもの煮物。

私の母親が牛肉アレルギーだから…という情報を反映して頂いた訳ではないと思うのですが、
メニューは刺身を除いて山の幸中心で構成されています。

鮎の塩焼き、茄子の味噌和え、十念うどん、キノコ類の陶板焼きetc、どれも美味しく頂けましたが、中でも手作り胡麻豆腐は相当に美味しかったです。
↑画像のじゃがいもの煮物は これ目当てにいらっしゃるリピーターのお客さんも多いとか。確かに甘い&優しい味付けで、中まで完全なホクホク状態。良く出来てますねぇ…ただ、これは少し冷めてから食べた方が よりじゃがいもの味を堪能できるかと思われます。

星乃井の内風呂

湯野上温泉 星乃井 お風呂の様子
内湯と露天風呂


24時間入浴可能な天然温泉は無味無臭、弱アルカリ泉の柔らかいお湯で肌に優しい感じですね。それに とても良く温まります。

男湯、女湯それぞれに内湯と露天風呂が1つずつあり、毎日午後7時に男湯と女湯が入れ替わります。廊下の正面に入り口があるお風呂の方が広くてマッサージチェアもありますが、廊下側面のお風呂の方が温度が低く設定されていて、のんびり浸かる事ができました。

総評ですが、とても静かな環境なので、都会の喧騒を忘れさせてくれる点が良いです。癒されます。
また食事内容もお風呂の泉質も、そして何より「もてなしの心」がお年寄りにも優しいなぁ…と感じまる おすすめの温泉宿でした。

「親孝行 したいときには 親はなし」なんて慣用句がありますし、ここらで親孝行なんて如何でしょうか?

南会津 湯野上温泉 星乃井 オンライン予約サイト情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ