ペナン島旅行記(2/2)街歩き 買い物 食事編。

世界遺産にも登録されたジョージタウンの街並み~は殆ど見ずに^^;、ペナンローカルを楽しんできました。

【ペナンの街歩き】
鉄道のないペナンではバス、またはタクシーでの移動が中心となります。

ペナンのバス ペナンのタクシー

バスは乗車時に運転手に行先を伝えて料金を支払い、降車時にブザーを押します。
ホテル名を言えば通じる場合もありますが、出来れば路線図を確認しておいた方が無難でしょうね。ジョージタウンから宿泊先のホテルまでは何と2RM以下でした。

タクシーは交渉またはメーター制…の筈なのですが、行先を伝えると勝手に走りはじめ、降車時に割高な運賃を要求されるので要注意です。
とは言っても大した金額ではないのですが、ここはしっかりと交渉しておきましょう!

【ペナンでショッピング】観光客目当てのマーケットも良いのですが、やはり地元の方々も利用するスーパーマーケットはバラまき土産の入手先として外せません♪

アイランドプラザやガーニープラザ地下にはのコールドストレージもありますが、今回はホテルから一番近い&日本でもお馴染みのテスコに行ってみました。

ペナンのテスコにて ペナンのテスコ…巨大

おおぅ!安っ!あれ?でも何か見覚えが…と思ったら、タイや中国 香港インドネシアからの輸入品が多く陳列されているようでした。

ペナンのお土産

そこは店員さんの協力?も得ながら、マレーシア産のお菓子や食品をスーツケースの半分程買って帰りました。

【ペナンで食べる!】
屋台天国と言われているペナンで是非とも味わいたいのホッケン・ミーという汁そばです。

ホッケンミー

が、私は海老からとったスープの香りがどうにも苦手なので他の料理を中心に楽しんだのですが、何処もハズレがなくて美味いこと♪

ジョージョタウンで食べたカレー トルインディアで食べたカレー
ジョージョタウン、リトルインディアでのカレー

特にカレーは日本で食べるどのカレーよりも美味しくてビックリしました。

唯一、イスラム教国だけにビールが日本並に高いのが難点に感じましたが、また是非とも再訪したいです。

次回はクアラルンプールかなぁ。^^

参考:マレーシア ペナン旅行関連グッズ&お土産情報

ペナン島旅行記(1/2)コプソーン オーキッドホテルの口コミ編へ
【スポンサーリンク】