メッコール(McCOL)物凄いインパクトの”麦コーラ”

いつもと違うルートで帰宅中、住宅街の自販機に、懐かしく、そして少なくとも東京ではとてつもなく珍しい飲み物を発見した。


「メッコール」

みんなメッコールなんて知らないかな?

メッコールとは 通称「麦コーラ」と呼ばれる大麦健康飲料メッコール。

初めてこれを飲んだのは19歳の春。専門学校に通い始めた頃。
聖教新聞の販売所の横にある、錆び付いた白い自販機の左側に配置されたこの飲み物を口に含んだ瞬間、衝撃が走ったのを今でも鮮明に覚えている。

最初の口当たりは普通のコーラなのに、喉元を過ぎた時に鼻腔いっぱいに広がる香ばしい…という表現を遥かに超越するレベルの強烈な麦の匂い

正直言って不味い…不味いけれど2口、3口と飲み続けてしまう魔性の飲み物メッコール。
私は不思議な味のする飲み物に目がないのだけれど、そのキッカケとなったのがメッコールとの出会いだと思う。

メッコール

その飲み物が今、私の目の前にある。

年代モノの自販機でGETした最後の1缶。

かすかに錆び付いた缶の底はから、メッコールが相当な年月を自販機の中で孤独な日々を過ごしてきた事が想像できる。

今、この缶を開けるべきか迷う私の心境は、ロマネコンティのコルクを開封する際のそれと似て…ないな。うん。保存しとこう。

メッコール(McCOL)お取り寄せ・購入先情報

通販日記のトップへ 実践! e-shoppers.のトップへ
よろしければフォローして下さい^^通販日記と相互リンクしませんか?^^

【編集後記】
2012年に飲んだメッコールはコーラテイストが強くなり。
誰でも飲めるような…何と言うか、多くの個性を失った味になりました。
まぁ飲みやすくはあるのですが残念です。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ